トリblog

鶏肉の専門店で働いている私が鶏肉についての知識、経験などを書いて行こうと思います。

鶏肉のブロイラーについて

はじめにみんながよく食べているブロイラーの話をしようと思います。

   f:id:kawa6432:20190122140451j:plain

スーパー精肉店で売られているものは殆どがこのブロイ

ラーになります。

 

ブロイラーは、出荷サイクルを早めるためにアメリカで開

発され、日本では第二次世界大戦後から飼育が始まり、今

在も生産されているが、輸入に頼る部分も多い。

 

世界の主な生産国はブラジルや中国、タイ、アメリなど

である。国内では、鹿児島県、宮崎県、岩手県が3大生産

地である。(国内では鹿児島県、宮崎県は主に九州や関西

などに出荷され、岩手は東北、関東に出荷されていること

が多い)

ブロイラーとは、短期生産を目的として作られた鶏の品種

である。「若鶏」と表現されることもある。通常の鶏が成

鶏となるのに必要な期間は4~5ヶ月だが、ブロイラーの場

合は40~50日。2ヶ月もかからず成鶏となるのである。日

本で食べられる鶏肉のほとんどがブロイラーであると述べ

たが、日本国内のみで年間6億羽ものブロイラーが出荷さ

れているというから驚きです。ブロイラーの肉は柔らか

く、食べやすいため様々な料理に適しています。

f:id:kawa6432:20190122234937j:plain

しかし、大量生産で大きな鶏舎ですし詰め状態で育てられ

ているためストレスやホルモン剤やケガなども多くあり

質や味は他の鶏肉に比べると劣ってしまいます。次はこの

ブロイラーについてもっと掘り下げて行こうと思います。