トリblog

鶏肉の専門店で働いている私が鶏肉についての知識、経験などを書いて行こうと思います。

鶏肉ブロイラー品種 チャンキー編

チャンキーは英国スコットランドイギリスのAviagen社で育種改良された肉用鶏。
チャンキーは日本だけの呼称で世界的にはROSSと呼ばれています。
株式会社 日本チャンキーが原種鶏を輸入しています。強健で発育がよく、低カロリー高タンパクな品種になっています。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんにあたります。その雛(おじいちゃん、おばあちゃん)を日本が買取、数を増やすために日本に来たおじいちゃんとおばあちゃんがせっせと卵を産み雛(おとうさん、おかあさん)を育てます。

さらにその雛を種鶏場におとうさんとおかあさんに持っていきたくさんの卵を産みます。

その雛(こども)を全国のブロイラー農場に連れて行き育てます。そして40日から50日間育てられたものを加工場に出荷される流れになります。

数を増やすために沢山のところでやっているんですね汗。